【FXブログ】よく当たるFX為替レート予想

FX初心者でも勝てる、よく当たるFX為替予想を毎日無料公開しているブログです。FX攻略法や無料メールマガジン、動画配信でFXについて分かりやすく解説しています。

TOP >  FX応用 >  【ユーロ豪ドル(EUR/AUD)】ヘッジファンドの主戦場!

【ユーロ豪ドル(EUR/AUD)】ヘッジファンドの主戦場!

ユーロ豪ドル(EUR/AUD)FX初心者は見ちゃダメ!


ヘッジファンドの主戦場通貨


ユーロ豪ドル(EUR/AUD)リアルタイムチャート




ハイリスク・ハイリターンが特徴


今回の話は、FX初心者が見てはいけない閲覧注意の内容です。なぜかと言えば、その内容がハイリスク・ハイリターンだからです。


レバレッジをかけなくても、値動きが大きいためリスクがあります。その分リターンも大きいため、FX上級者向けとしました。


そのハイリスクハイリターンとは何なのか。それは、ユーロ豪ドル(EUR/AUD)です


ユーロドルや豪ドルドルでなく、ユーロ豪ドルです。つまり、ユーロと豪ドルの組み合わせです。買いから入るとユーロ買い豪ドル売り、売りからだとユーロ売り豪ドル買いとなります。


なじみが全くないトレーダーもいるとは思いますが、その値動きの激しさから「ヘッジファンドの主戦場」と言われています


こちらのチャートを見てください。


ユーロ豪ドル(日足)

フィボナッチとドル円チャート


他通貨に比べ圧倒的な値幅


ユーロ豪ドルは2か月の間に約3,000pips、ドル円で例えると30円分も動いています


この期間、ドル円も10円動いたのですがユーロ豪ドルはその3倍、長い上ヒゲも印象的で、ボラティリティの大きさがお分かりいただけたと思います。なお、豪ドル絡みなので、どちらかというと豪ドル円の動きを2~3倍にした感じです。


ユーロ豪ドルはやや特殊な組み合わせではあるものの、ほとんどのFX会社で取引可能です。今のところ、日本国内のFX業者であれば外為ジャパンとマネックスFX以外で提供されています。


以前はスプレッドが広く使い勝手は悪かったのですが、最近はだいぶスプレッドが縮小されており、値動きのある時にはスキャルピングも可能なくらいに縮まりました。


マイナー通貨ペアだが、多くのFX会社で取引可能

ドル円(日足)

フィボナッチとドル円チャート



豪ドル円(日足)

フィボナッチとドル円チャート



ユーロ豪ドル 値動きのポイント


リスク回避で買われる


まずユーロは、リスク回避時にスイスフランと同じような動きをしたり、下げ渋る傾向があります。一方、豪ドルはリスクオンで買われリスク回避で売られます。そのため、ユーロ豪ドルは株が売られるようなリスク回避時に上昇、逆に株高の地合いや平時に下げ続ける特徴があります。


また、ユーロが上昇すると金が買われ、原油が上昇すると豪ドルが買われるので、金が買われて原油が下落している時にロング、あるいは金が売られて原油が買われている時にショート、という戦略もあります。豪ドルが中国株の動きに反応しやすいので、この性質を利用することもできます。


このように、動く要因が複雑なので初心者向けではないのですが、理解してトレードすれば値幅を狙えるようになります。先ほど解説した日足チャートも、世界的な株安と金の急騰局面で30円分上昇しました。


ユーロと豪ドルの相関関係を考えてトレードしても良いのですし、個人的には株安でロング、株高でショートしています。


FXをやっていて、為替よりも株の方が動いている場面があると、なんだか株取引の方がうらやましくなってしまうことがあると思うのですが、その際ユーロ豪ドルをトレードすることで株取引しているのと似た感じになります。


ユーロ豪ドルの特徴

【上昇するとき】リスク回避時、株安、金の上昇、原油の下落、円やスイスフランが買われる場面
【下落するとき】リスクオン、株高、金の下落、原油の上昇、円安が進む場面



複雑だが、使いこなせば値幅が狙える

ユーロ豪ドルの相関係数


ユーロ豪ドルの相関係数を見ると、豪ドル円との逆相関が-0.82とかなり強いほか、NYダウが-0.57と株価に反応していることも分かります。


正の相関で似た動きをするものはユーロポンドやユーロNZドルなので、こちらは参考にしずらいです。


個人的には、通貨よりも株や商品を見ながらトレードした方がいいと考えています。


ユーロ豪ドルの相関係数

ユーロ豪ドルの相関係数


株や商品相場のチェックがオススメ

【動画】FX初心者は見ちゃダメな話

最終更新日 : 2021-07-31

管理人著書・雑誌紹介



書籍・DVD
・書籍『10万円からはじめるマナブ式FXスキャルピング・デイトレ入門』(成美堂出版)
・書籍『50万円を6900万円に増やした!マナブ式FX』 (成美堂出版)
・書籍『FXシステムトレード超入門』(成美堂出版)
・書籍『マナブ式FX トラッキングトレード入門』(実業之日本社)
・書籍『マナブ式FX必勝チャート』 (扶桑社)
・書籍『マナブ式FX』 (扶桑社)
・DVD「マナブ式FX 音と色でわかる売買チャンス!」(パン・ローリング)
・DVD「マナブ式FX ポジった瞬間 逆に行 ってしまうことをなくすハナシ」(パン・ローリング)
・DVD「テクニカルとファンダメンタルズを組み合わせたFXトレード」(パン・ローリング)
・メールマガジン 【勝率8割以上!?】毎日更新、よく当たるFX為替レート予想配信

掲載雑誌

・月刊FX攻略.com
・月刊ダイヤモンド ZAi (ザイ)
・月刊ットマネー
・Smart (スマート) FX
・SAPIO
・BIG tomorrow
・en SPA ! など多数

メールマガジン利用規約

  メールマガジン セミナー
料金 無料 3万円~10万円
提供方法 メール(毎日) メールマガジンにて告知(不定期)
内容 日々のFX為替レート予想や相場解説 FX業者や証券会社主催のセミナー講師。
実績 まぐまぐ!殿堂入り マネックス証券、カブドットコム証券、ひまわり証券、パンローリング株式会社、サンワードFX、GemTrade、PlanexTradeFXなど多数

1.メルマガへの登録を希望する場合、「登録」ボタンの押下で登録申し込みをするものとします。

2.登録アドレスに対し、当メルマガを配信できるものとします。

3.メルマガの内容の信頼性、正確性又は合法性等について、一切の責任を負いません。

4.メルマガで得た情報を利用する場合、それによって生じるすべての結果の責任を負うものとします。