2024年3月19日のFX為替予想はこちら

まぐまぐ!殿堂入りメルマガ

メールアドレス
\お得な情報を毎日配信中!/
※下記利用規約に同意のうえ、申し込みください。
1.メルマガへの登録を希望する場合、「登録」ボタンの押下で登録申し込みをするものとします。
2.登録アドレスに対し、当メルマガを配信できるものとします。
3.メルマガの内容の信頼性、正確性又は合法性等について、一切の責任を負いません。
※当ページのリンクには広告が含まれています

【移動平均線】単純だが奥が深い最も基本なテクニカル分析

テクニカル分析

移動平均線とは

最も基本的ゆえ効果的

各種移動平均線

短期と長期に分かれる

移動平均線は、もっとも基本的なトレンド系分析の1つで、ある一定期間における価格の平均値を線でつないだテクニカル分析です。

移動平均線によく用いられる期間は、5、10、13、21、25、50、75、90、200などで、分や時間、日などの終値で計算します。

期間の長さで短期と長期の移動平均線に区別され、短期移動平均線は、1時間、5日間、13週線、長期移動平均線は、4時間、25日、26週線を用いることが一般的です。

また、移動平均線には、単純移動平均線(SMA)、加重移動平均線(WMA)、指数平滑移動平均線(EMA)があり、それぞれ計算方法が異なります。

各種移動平均線のメリットとデメリット

移動平均線の種別メリットデメリット
単純移動平均(SMA)注目度が高く意識されやすい翌日になると最も古いデータが落ちるため、そのデータの数値が大きい場合は影響を受けやすい
指数移動平均(EMA)
平滑移動平均(SMMA)
単純移動平均線(SMA)よりも価格変動への追従性が良い。計算を開始する起点が異なると、算出結果も異なる
線形加重移動平均(LWMA)直近データのウェイトが高く古いデータは順次ウェイトを小さくなるので、価格変動への追従性が良くなる感応度が高すぎるため、ダマシに遭う場合が増える

単純移動平均線(SMA Simple Moving Average)とは

合計を足の本数で割る

例えば、日足を5日分使って求める「5日移動平均線」の場合、5日間の終値の平均を求めます。

「、①=4日前の価格、②=3日前の価格、③=2日前の価格、④=前日の価格、⑤=当日の価格」とした場合、あるローソク足の5日間の単純移動平均を求めるにはすべてを足して5で割ればよいので、「(①+②+③+④+⑤)÷5」となり、この計算を各ローソク足で行って線でつなぐと、単純移動平均線になります。

単純移動平均線の計算方法

サポートやレジスタンスとして意識される

移動平均線は、期間内で取引した人の平均値なので、サポートやレジスタンスとして意識されやすい傾向があります。

つまり、上昇トレンド中は移動平均線が下値支持線の役割を果たし、下降トレンド中は上値抵抗線となるのです。

為替レートが、移動平均線の上か下のどちらにあるかでトレンドが把握できますので、他のテクニカル分析と組み合わせると良いでしょう。

加重移動平均線(WMA Weighted Moving Average)とは

加重移動平均線(WMA Weighted Moving Average) のチャート

新しい足を重視する

単純移動平均線は、4日前と3日前が高かった場合と、当日と前日が高かった場合でも、合計が同じなら同一の線になります。

しかしこれでは、直近の動きと過去の動きを一緒に見てしまっているので、トレンドを表すのに遅れが生じてしまいます。

この欠点を補う方法として、直近の価格にウェイトを置いて計算を行なうものが、加重移動平均です。

直近の価格に計測期間分のウェイト=重みをかけることで、過去の数値よりも最近の数値の方が移動平均に影響を及ぼすようになっているので、線で結ぶと単純移動平均線よりも反応度が高くなります。

指数平滑移動平均線(EMA Exponential Moving Average)とは

指数平滑移動平均線(EMAExponential Moving Average)のチャート

過去の価格も含める

単純移動平均線では、N日以前の数字情報は全く無くなってしまいますが、指数平滑移動平均線の場合は直近の価格に重きを置きながらも過去に遡った価格推移も含める、という計算式になっています。

指数平滑移動平均線は、移動平均線より滑らかな曲線を描き、MACDの計算でも用いられています

ゴールデンクロスとデッドクロス

移動平均線のゴールデンクロスとデッドクロスボリンジャーバンド

短期線と長期線のクロスで売買判断

移動平均線を使った分析でもっとも有名なものに、短期と中期(長期)の2本の移動平均線がクロスした時でトレンド転換を判断する、「ゴールデンクロス(GC)」と「デッドクロス(DC)」があります。

短期移動平均線が中期移動平均線を下から上に抜けたら買い(ゴールデンクロス)、逆に短期移動平均線が中期移動平均線を上から下へ抜けたら売り(デッドクロス)と判断します。

ただし、ゴールデンクロスとデッドクロスにはダマシが多いので注意が必要です。

長く続く大きめなトレンドの時は参考になるのですが、幅の狭いボックス相場やすぐにトレンドが反転してしまうような場合はすぐに移動平均線がクロスしてしまうため、あまり役に立ちません。

仮にゴールデンクロスをしても中期移動平均線が下向いていたり、デッドクロスをしても中期移動平均線が上向いていると、ダマシの可能性が高くなります。

どちらかというと大きな流れをつかむ時に役立ちますので、中・長期的な視点で見て判断材料にするとよいでしょう。

MT4での移動平均線の表示方法

Moving Averageをダブルクリック

Moving Averageをダブルクリック

MT4のナビゲーターパネルにある、「インディケーター」を展開します。

移動平均は英語でMoving Averageになるので、トレンドの中にある「Moving Average」をダブルクリックしてください。

4種類の移動平均線が表示可能

パラメーターの「移動平均の種別」で、4種類の移動平均線が表示できます。

Simpleは単純移動平均線、Exponentialは指数平滑移動平均線、Smoothed平滑移動平均線で指数平滑移動平均線の波がなだらかになったもの、Linear Weightedは線形加重移動平均線になっています。

4種類の移動平均線が表示可能

表示スタイルを変更する

移動平均線の初期スタイルは、線が細くて見ずらい場合があります。その場合は、同じくパラメーターで銭の色や種類、太さを変えて見やすくすることができます。

表示スタイルを変更する

移動平均線を複数表示する

設定後、再度Moving Averageをダブルクリックすると追加表示できるので、好きな時間足の移動平均線を何本でも引くことが可能です。

何本も移動平均線を引く場合は、下図のように各移動平均線の色を変えると見やすくなるので良いでしょう。

移動平均線を複数表示する

斉藤 学

斉藤 学

サラリーマンで働く傍ら、FXで独自の手法を開発して短期間のうちに50万円から6,900万円まで増やす。 その経験をもとに、扶桑社や成美堂出版から書籍6冊、パンローリングからDVD3本を出版。マネー雑誌への執筆やセミナー講師、投資関連ホームページやFXブログの運営、メールマガジンの発行を行っている。

一緒に読まれている記事

FX初心者おすすめ

サイバーシグナルインジケーターと6大特典プレゼント

MT4自動売買EAサイバードラゴン無料プレゼント

MT4自動売買EAサイバーラッシュ無料プレゼント

~無料プレゼント&サポート~
LINE@登録でMT4インジケーター友だち追加

おすすめFX無料攻略法

  1. 【FX売買シグナル】なんと+3,102pips獲得したマネーパートナーズの未来予測

  2. 【150以上の取引通貨ペア!】サクソバンク証券のFX

  3. 【松井証券FX】乖離トレードの必勝パターンはこれ!比較ペアチャートと100円からできるFX

  4. 【国内MT4】スプレッド最狭水準のFXTFでMT4トレードしてみよう

  5. 【FX自動売買】底と天井で売買するFXブロードネットのトラッキングトレード

  6. 【マーケットナビ】ヒロセ通商で本日の利食い・損切りが分かる!

  7. 【バイナリーオプション攻略法】全勝!+497,363円の利益が出た手法とは?

注目記事ランキング

  1. 1

    【サクソバンクチャート】月曜日の早朝から動く為替レート

  2. 2

    【MT4】チャート上に手書き&描画ツールインジケーター2選

  3. 3

    【FX売買シグナル】なんと+3,102pips獲得したマネーパートナーズの未来予測

  4. 4

    【サンデーダウ】土日に動く中東レートの表示方法と見方を解説

  5. 5

    保護中: 【勝率UP!】曜日や日・月別為替相場の動きでFXを見極める

  6. 6

    【MT4】「sign_alert」シグナルアラートやメール送信をしてくれるインジケーター

  7. 7

    【暴露】FXで勝ちたければ、NYダウを見ろ!

  8. 8

    【暴露】フィボナッチはインチキ、トレードで勝てない理由を解説

  9. 9

    【マーケットナビ】ヒロセ通商で本日の利食い・損切りが分かる!

  10. 10

    【原油・金】WTIとゴールドの商品レート一覧と見やすいチャート

・現在の閲覧者数:8
TOP