【FXブログ】よく当たるFX為替レート予想

よく当たるFX為替予想を毎日公開しているほか、初心者でも勝てるFX無料攻略法を掲載しています。

TOP >  FX応用 >  OANDAオーダーブックの簡単な見方

OANDAオーダーブックの簡単な見方

最終更新日 : 2020-02-16

OANDAオーダーブックの簡単な見方


OANDAのオーダーブックとは


OANDAオーダーブックは、OANDAグループの顧客の取引状況を公開したデータです。日本国内のみのFX業者と異なり、OANDAグループは世界中に多くの顧客を持っているので、現在FXトレードしている人のおおまかな状況と見てよいでしょう

OANDAのオーダーブックでは、トレーダーの未約定オーダーの価格水準、割合を公開した「オープンオーダー」と、保有中のポジションの取得価格の水準、割合を公開した「オープンポジション」の2種類のデータを確認できます。


【オープンオーダー】 オレンジ:指値注文、青:逆指値注文
【オープンポジション】 オレンジ:含み益、青:塩漬け




オープンオーダー


縦を価格とし、どの水準にどのくらいのオーダーが入っているかを横に伸びるグラフで示されています。表示単位は%表示で、右側に買いオーダー左側に売りオーダーが表示。

ここでいうオーダーは、新規の指値・逆指値のほか、決済の指値・逆指値も表示されています。

このオープンオーダーを見ると、どの水準にオーダーが多いかでトレーダーが注目している価格水準を簡単にチェックすることができ、サポートやレジスタンスになりそうな水準が分かるので、エントリーや決算の水準を考える際に重宝できるというわけです。

OANDAのオープンオーダー


とはいえ、指値と逆指値が混ざっていて複雑、ちょっと分かりづらい・・・、と思った場合は、下記のように見てください。簡潔にまとめると、右側に買い注文左側に売り注文が貯まっていると判断すればよいのです。

OANDAオープンオーダーの基本的な構造

OANDAのオープンオーダーの見方


これを踏まえれば、仮にこれからレートが上がっていく場合、下記のように買い注文が厚めなレート売り注文が厚めなレートを見ることができます。

注文の厚いレート


オープンポジション


縦軸を価格とし、顧客のポジションの割合をグラフで表示しています。

右側に買いポジション左側に売りポジションをそれぞれ表示しているので、トレーダーがどの水準にどのくらいポジションを持っているのかを一目でチェックすることができます。

ポジションが売買のいずれに偏っているか、利益が出てきて余裕があるトレーダー、含み損が出ており、苦しくなっているトレーダーは売買いずれのポジションを保有しているトレーダーに多いのかを探ることができます。

つまり、トレーダーの心理状態を読み取ることができるので、その後どのような注文が出やすいかを予測することが可能になっています。

注目すべきは、「含み損を抱えたポジションがどこに溜まっているか」で、自分の予想と逆にレートが動いた場合、それ以上の損失拡大を避けるため損切りする動きが出てきます。そうすると、いつも以上にボラティリティが高くなり値幅も狙えるので、そのような価格帯を事前にチェックしておけば、スキャルピングやデイトレードにも役立てることができるでしょう。

OANDAのオープンポジション

OANDAオープンポジションの見方

動画解説


関連記事

最終更新日 : 2020-02-16

FX会社別トレード方法

FX初心者でも分かる、FX会社別方法を紹介しています。

各通貨の特徴

【FX初心者】FXトレード方法など

FXの基礎

人気記事

FX応用

【暴露】3秒で引くFXトレンドライン(MT4売買シグナル付き)

【2020年】FX初心者必見、取引通貨の選び方

FX初心者がチェックすべき重要経済指標5選

★管理人著書・雑誌紹介★



書籍・DVD
・書籍『10万円からはじめるマナブ式FXスキャルピング・デイトレ入門』(成美堂出版)
・書籍『50万円を6900万円に増やした!マナブ式FX』 (成美堂出版)
・書籍『FXシステムトレード超入門』(成美堂出版)
・書籍『マナブ式FX トラッキングトレード入門』(実業之日本社)
・書籍『マナブ式FX必勝チャート』 (扶桑社)
・書籍『マナブ式FX』 (扶桑社)
・DVD「マナブ式FX 音と色でわかる売買チャンス!」(パン・ローリング)
・DVD「マナブ式FX ポジった瞬間 逆に行 ってしまうことをなくすハナシ」(パン・ローリング)
・DVD「テクニカルとファンダメンタルズを組み合わせたFXトレード」(パン・ローリング)
・メールマガジン 【勝率8割以上!?】毎日更新、よく当たるFX為替レート予想配信

雑誌

・月刊FX攻略.com
・月刊ダイヤモンド ZAi (ザイ)
・月刊ットマネー
・Smart (スマート) FX
・SAPIO
・BIG tomorrow
・en SPA ! など多数
【勝率8割以上!?】よく当たるFX為替予想の配信
利用規約に同意のうえ、お申し込みください。

メールマガジン利用規約

  メールマガジン セミナー
料金 無料 3万円~10万円
提供方法 メール(毎日) メールマガジンにて告知(不定期)
内容 日々のFX為替レート予想や相場解説 FX業者や証券会社主催のセミナー講師。
実績 まぐまぐ!殿堂入り マネックス証券、カブドットコム証券、ひまわり証券、パンローリング株式会社、サンワードFX、GemTrade、PlanexTradeFXなど多数
※個人情報取り扱い等に関しては、まぐまぐ!会員規約をご覧ください。