2024年3月19日のFX為替予想はこちら

まぐまぐ!殿堂入りメルマガ

メールアドレス
\お得な情報を毎日配信中!/
※下記利用規約に同意のうえ、申し込みください。
1.メルマガへの登録を希望する場合、「登録」ボタンの押下で登録申し込みをするものとします。
2.登録アドレスに対し、当メルマガを配信できるものとします。
3.メルマガの内容の信頼性、正確性又は合法性等について、一切の責任を負いません。
※当ページのリンクには広告が含まれています

【MT4】「sign_alert」シグナルアラートやメール送信をしてくれるインジケーター

MT4
\無料インジケーターはこちら/

sign_alertインジケーターとは

アラートウィンドウ+メールを送る機能付き

アラートウィンドウ+メールを送る機能付き

MT4のインジケーターの中には、矢印やサインで売買シグナルを発してくれるタイプがあります。便利な反面、単純に矢印を表示するだけでアラートが表示されないインジケーターもあります。

そこで、売買シグナルが発せられたときにアラートウィンドウを表示し、サインが出たことを分かりやすくするインジケーターを作ってみました。それだけでなく、アラートと同時にメールを送る機能も付いています。

無料配布していますので、ぜひ活用していただければと思います。

sign_alertの設置方法

インジケーターのコピー

上記ボタンから、「sign_alert.ex4」をダウンロードします。

MT4を起動し、「ファイル」メニューから「データフォルダを開く」をクリックします。

MT4を起動し、「ファイル」メニューから「データフォルダを開く」

フォルダが開くので、「MQL4」→「Indicators」へインジケーター「sign_alert.ex4」をコピーしてください。その後、MT4をいったん終了し、再起動します。

「MQL4」→「Indicators」へインジケーター「sign_alert」をコピー

sign_alertの使い方

パラメーターの設定

設定したいインジケーターをチャートへ適用したら、「sign_alert」をダブルクリックします。下記、パラメーターの入力が表示されます。

パラメーターの入力画面

パラメーターの設定

一番上の「ind_name」へ、アラートを表示させたいインジケーター名を入力します。名称が間違っているとアラートは出ませんので、名前をあらかじめコピーしておいてそれを貼り付けにすると良いです。

その下の「Arrow1」と「Arrow2」は、シグナルの位置に表示する記号の設定です。

このアラートウィンドウを表示するインジケーターなのですが、矢印を取得するのにバッファ型である必要があって、インジケーターの矢印がバッファ型でないとアラートを表示することができません。そして、このバッファ型というのを利用する際、何かしらの記号、矢印やサインなどが強制的に表示されます。

つまり、チャート上に「sign_alert」を適用すると、最初に適用したインジケーターが示す記号のところに、「sign_alert」の記号や矢印も表示されることになります。

そのため、普通に設定すると矢印が2個重なり見づらくなってしまいます。

その矢印の種類を変更して、なるべく目立たないようにするのが、この「Arrow1」と「Arrow2」になります。

初期値で「158」という数字が入っていて、これが記号の種類を表しています。

何番が何を表すかは、下記Wingdings一覧表を参考にしてください。

Wingdings

Wingdings表

初期値の158というのは小さい点で、なるべく目立たない記号に設定してあります。この中から自由に選ぶことができますので、わざと目立つ記号にすることもできます。

次のAlert_AとAlertBは、売買シグナルが出たときにアラートウィンドウを表示、Mail_AとMail_Bはアラートが出た時にメールを送信する設定です。

OKを押してチャート上へ適用すれば、売買シグナルが出た時にアラートウィンドウやメール送信が行われるようになります。

Gmailの設定方法

Gmailへ送る方法

メール送信機能を使うには、MT4のオプションでメールの設定を行う必要があります。MT4のツールメニューからオプションを開き、「Eメール」タブを表示してください。

ここでは、Gmailとヤフーメールを例に説明します。

Gmailの場合は、外部の機能を利用するには、アプリパスワードを取得する必要があります。ただし、2段階認証プロセスが有効になっているアカウントでは利用できません。

アプリパスワードの取得方法

グーグルアカウントのセキュリティ設定

グーグルアカウントへログインし、画面左の「セキュリティ」から、Googleにログインする方法の「2重認証プロセス」をクリックします。

アプリパスワードを選択

画面下の方にある、「アプリパスワード」をクリックします。

アプリパスワードの設定

アプリパスワードの設定画面が表示されます。

「アプリを選択」で「その他(名前を入力)」を選び、「MT4」(識別名なので別の名前でもOK)と入力してください。

グーグルアカウントをコピー

アプリパスワードが発行されるので、コピーして下記「SMTPパスワード」に貼り付けてください。

MT4側の設定

MT4の設定では、下記を入力してください。SMTPというのは、メールを送信するプロトコル(ルール)のことです。

MT4のGmail送信設定

【有効にする】チェックを入れる。

【SMTPサーバー】smtp.gmail.com:465

【SMTPログインID】〇〇〇〇@gmail.com(Gmailのアドレスを入力)

【SMTPパスワード】●●●●●●●(生成されたアプリパスワードを貼り付ける)

【発信元】〇〇〇〇@gmail.com(Gmailのアドレスを入力)

【送信先】〇〇〇〇@docomo.ne.jp(受信したいアドレスを入力)

Yahoo!メールの設定方法

Yahoo!メールへ送る方法

ヤフーメールの場合も、SMTPの設定を確認する必要があります。

ログインしたら、画面右上の「設定・利用規約」から「メールの設定」を選択、左側の「IMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送」で、SMTPを「有効にする」にしてください。

SMTPを有効にする

MT4のヤフーメール送信設定

【有効にする】チェックを入れる。

【SMTPサーバー】smtp.mail.yahoo.co.jp:465

【SMTPログインID】〇〇〇〇(Yahoo!のアカウント名を入力)

【SMTPパスワード】●●●●●(Yahoo!のパスワードを入力)

【発信元】〇〇〇〇@yahoo.co.jp(Yahoo!のアドレスを入力)

【送信先】〇〇〇〇@docomo.ne.jp(受信したいアドレスを入力)

\無料インジケーターはこちら/

ローソク足の描画ごとにアラートを鳴らす

単純なアラート機能としても使える

動画視聴者様から、「ローソク足が確定した時にアラート鳴らす物はありますか」という質問を受けたのですが、この「sign_alert」で対応可能です。

単純なアラート機能としても使える

移動平均線やMACDに適用する

「sign_alert」は矢印描画時など何かを描画するタイミングで反応するインジケーターです。

そのため、ローソク足描画時に更新される移動平均線(ma)やMACD、RSI、ストキャスティクスなど既存のインジケーターに適用すれば、ローソク足が描画されるたびにアラートが発せられます。

移動平均線やMACDに適用する

「ind_name」を設定するだけ

設定方法は簡単で、チャートにmaやMACDを適用したら、「sing_alert」の「ind_name」に該当するインジケーター名を入れるだけです。こうしておくことで、ローソク足が描画されるたびにアラートウィンドウが表示されます。

MT4を起動し、「ファイル」メニューから「データフォルダを開く」

【動画】「sign_alert」インジケーターの使い方

\無料インジケーターはこちら/

sign_alertインジケーターの口コミと評判

4.0
Rated 4.0 out of 5
5つ星中4.0つ星です(9人の利用者データ)
最高45%
良かった22%
ふつう22%
いまいち11%
悪い0%

口コミと評判のレビュー

Rated 2.0 out of 5

使いたいインジでパラメータの変更が必要でしたが、変更する部分がなくインジの元の数値が適用されてしまうので使えませんでした。

Rated 3.0 out of 5

MT4が白くなって重たいのがわかります。なので、もっとシンプルにツールの名前だけ入れてサインが確定した時にアラートが鳴るインディケータにしてくださいm(__)m

吉村
Rated 5.0 out of 5

こんにちは。

これはリペイントするサインインジに使用する場合、

一度サインが表示されたタイミングでサインが表示、

その後元のサインが消えた場合も、こちらのサインの方は残りますか?

Toshi
Rated 5.0 out of 5

>たりさん

はい、他の通貨ペアチャートを開いても通知されます。

斉藤 学
Rated 5.0 out of 5

お世話になります。こちらは他の通貨ペアのチャート画面を開いてても通知されますか?

たり
Rated 4.0 out of 5

表示させるアラートを好きなテキストに変更できたら星5です!

HIGH、LOW固定をBuy、Sellとかに

ナイキー
Rated 4.0 out of 5

>ももさん

コメントありがとうございます。

適用しているインジケーターの仕様を反映するので、もとになっているインジケーターを直さないとダメかもしれません。

斉藤 学
Rated 3.0 out of 5

UPとDOWNが逆にアラートテキスト表示されます。どうにかなりませんでしょうか。

もも
Rated 5.0 out of 5

使わせていただきます。

tks
斉藤 学

斉藤 学

サラリーマンで働く傍ら、FXで独自の手法を開発して短期間のうちに50万円から6,900万円まで増やす。 その経験をもとに、扶桑社や成美堂出版から書籍6冊、パンローリングからDVD3本を出版。マネー雑誌への執筆やセミナー講師、投資関連ホームページやFXブログの運営、メールマガジンの発行を行っている。

一緒に読まれている記事

FX初心者おすすめ

サイバーシグナルインジケーターと6大特典プレゼント

MT4自動売買EAサイバードラゴン無料プレゼント

MT4自動売買EAサイバーラッシュ無料プレゼント

~無料プレゼント&サポート~
LINE@登録でMT4インジケーター友だち追加

おすすめFX無料攻略法

  1. 【松井証券FX】乖離トレードの必勝パターンはこれ!比較ペアチャートと100円からできるFX

  2. 【マーケットナビ】ヒロセ通商で本日の利食い・損切りが分かる!

  3. 【国内MT4】スプレッド最狭水準のFXTFでMT4トレードしてみよう

  4. 【AI(人工知能)】売買サインをお知らせ、LIGHT FXのテキストマイニングと機械学習

  5. 【FX自動売買】底と天井で売買するFXブロードネットのトラッキングトレード

  6. 【バイナリーオプション攻略法】全勝!+497,363円の利益が出た手法とは?

  7. 【FX売買シグナル】なんと+3,102pips獲得したマネーパートナーズの未来予測

注目記事ランキング

  1. 1

    【サクソバンクチャート】月曜日の早朝から動く為替レート

  2. 2

    【MT4】チャート上に手書き&描画ツールインジケーター2選

  3. 3

    【FX売買シグナル】なんと+3,102pips獲得したマネーパートナーズの未来予測

  4. 4

    【サンデーダウ】土日に動く中東レートの表示方法と見方を解説

  5. 5

    保護中: 【勝率UP!】曜日や日・月別為替相場の動きでFXを見極める

  6. 6

    【MT4】「sign_alert」シグナルアラートやメール送信をしてくれるインジケーター

  7. 7

    【暴露】FXで勝ちたければ、NYダウを見ろ!

  8. 8

    【暴露】フィボナッチはインチキ、トレードで勝てない理由を解説

  9. 9

    【マーケットナビ】ヒロセ通商で本日の利食い・損切りが分かる!

  10. 10

    【原油・金】WTIとゴールドの商品レート一覧と見やすいチャート

・現在の閲覧者数:7
TOP