2024年3月19日のFX為替予想はこちら

まぐまぐ!殿堂入りメルマガ

メールアドレス
\お得な情報を毎日配信中!/
※下記利用規約に同意のうえ、申し込みください。
1.メルマガへの登録を希望する場合、「登録」ボタンの押下で登録申し込みをするものとします。
2.登録アドレスに対し、当メルマガを配信できるものとします。
3.メルマガの内容の信頼性、正確性又は合法性等について、一切の責任を負いません。
※当ページのリンクには広告が含まれています

【MT4】チャート上に手書き&描画ツールインジケーター2選

MT4
\チャート上に手書きできる/
\便利な描画ツールインジケーター/

MT4にフリーハンドで描画できるインジケーター

チャートに手書きできる「Draw」インジケーター

MQL5公式サイト

線と四角を素早く描ける「Color Levels」インジケーター

MQL5公式サイト

図形描画しづらいMT4を使いやすくする

MT4の画面上部の「挿入」をクリックすると、ラインやチャネル、ギャン、フィボナッチ、図形や矢印が描画できます。

このように、MT4にはラインやテキストを書く機能が最初から入っているのですが、どうも使い勝手が悪いと言いますか、もっと自由に描画したい、というところがあります。

ただ、ちょっと使いづらいと言いますか、画一的なものしか描けないのと、色の変更などを行う時、右クリックしてラインのプロパティを表示して色を変えたりしないといけないので、操作がめんどくさいところがあります

そこで、もっと自由に描きたい、思いついたことや気になる値動きをすぐにメモしたい、早く記録したいから「もう手書きでいい」ということで、チャート上にフリーハンドですばやく手書きで描けるインジケーターと、より早くチャート上にラインを描画できるインジケーターを紹介します。

紹介するインジケーターは2つで、手書きで描けるようになる「Draw」と、四角形&線を素早く描画できる「Color Levels」になります。

いずれも無料で、当サイトMetaTraderの公式サイトで無料配布されているものになります。

各ダウンロードの方法も、あわせて解説していきます。

「Draw」のダウンロード方法

当サイトからダウンロード

\チャート上に手書きできる/

上記ボタンから、Drawインジケーターが無料ダウンロードできます。

「Draw」の設定方法と使い方

「Draw」をチャートに適用する

「Color Levels」を検索する

MT4上部メニューの「ファイル」から「データフォルダを開く」を選び、「MQL4」フォルダの「Indicators」へダウンロードしたDrawインジケーターを、コピーしてください。

MT4を再起動後、ナビゲーターパネルにある「Draw」をダブルクリックすると、チャート左上に表示されます。

色を選んでチャート上をクリックする

「Color Levels」を検索する

好きな色を選んでチャート上をクリックすると、フリーハンドで線を描くことができます。再度クリックして、終点を決めてください。

左下の数字をクリックしキーボードで数値を入力すると、線の太さを変えられます。

左上のマウスのマークで収納すれば描画機能が解除、×は描画内容のすべて削除、矢印はひとつ前に戻る、になります。

また、プロパティで操作モードをマウスからキーボードにすると、Ctrlキーを押すことで描画モードがONとなり、マウスの位置から指定色で描画されます。そして、もう一度Ctrlキーを押すと、描画モードがOFFとなります。

2種類の描画モード

Drawインジケーターの固定と移動

チャートをスクロールした時

Drawインジケーターには、トレンドラインとラベルの2種類の描画モードがあります。

初期のトレンドラインモード(/マーク)は、チャート上に固定されて描画されます。もう一方のラベルモード(●マーク)はラベルとして描画されるので、画面をスクロールすると一緒に移動します。

描画ラインが増えてきたときなどは、うまく使い分けてみてください。

「Color Levels」のダウンロード方法

「Color Levels」を検索する

「Color Levels」を検索する

MQL5公式サイトにある検索ボックスに、「Color Levels」と入力して検索します。

検索結果に「Color Levels」が出てくるので、クリックしてください。

MQL4ではなくMQL5となっていますが、このサイトはMT4とMT5の両方混じっているので、MT4用のインジケーターもダウンロードできるようになっています。

ダウンロードボタンをクリック

MQL5公式サイト

「Color Levels」のページが表示されたら、画面左に出てくる「ダウンロード」ボタンをクリックします。

無料会員登録を行う

MQL5公式サイトへ無料会員登録する

ダウンロードするには無料会員登録が必要で、この登録画面が出てきたら会員登録を行ってください。

無料で登録できますし、メールアドレスあるいはFacebookやGmailがあれば、そのアカウントですぐログインすることができます。

左の「はい」ボタンをクリックする

MQL5公式サイトへ無料会員登録する

ログインして改めてダウンロードボタンをクリックすると、「すでにMetaTrader4をインストールしましたか?
Color LevelsをインストールするためにMetaTrader4が必要です」とメッセージが表示されます。

右側の、「いいえ、私はMetaTrader4を持っていません」
をクリックするとMT5がダウンロードされてしまうので、あらかじめMT4を入れたのち、左の「はい」をクリックしてください。

この部分、下には「MetaTrader4をダウンロードする」と書いてあるのですが、実際にダウンロードされるのはMT5です。

MetaQuotes社はすでにMT4の開発を終了していて、本来であればMT5を広めたいと考えているのですが、実際には使い勝手が悪いのでMT4の方が普及していて、それを公式が無理やりMT5へ持っていこうとしている状態になります。

「Color Levels」の設定方法と使い方

Marketフォルダの中に出てくる

「Color Levels」のダウンロード方法

ダウンロードが完了すると、Color LevelsインジケーターはナビゲーターパネルのMarketフォルダの中へ入ります。

ダブルクリックし、「OK」ボタンをクリックしてください。

好みに応じて、線の色や太さなどをパラメーターを設定することもできます。

チャート左上に表示

「Color Levels」のダウンロード方法

チャート左上に、四角形とラインが表示されました。

それぞれクリックすると下に表示されるので、それをドラッグして移動したりサイズを変えてみてください。

四角と線を素早く描画できる

「Color Levels」を使ってみたところ

緑色とオレンジ色の四角形、青と赤、白に塗りつぶされた四角形、青と赤のラインを手早く出現させ、操作することが可能です。

塗りつぶしの色は半透明になっているので、チャートの上に直接描画しても舌が透けて見えるようになっています。

描画インジケーターを組み合わせることも可能

Color LevelsインジケーターにVR DRAWインジケーターを合わせてみたところ

紹介した2つのインジケーターは、単独で使うだけでなく両方同時に使うことが可能です。

Color Levelsインジケーターで分析したところに、Color Levelsインジケーターを使って手書きで簡単に補足する、などの使い方が便利です。

【動画】手書きやポジポジ病を防ぐインジケーター5選

>

【動画】チャート上に手書き&描画インジケーター

\チャート上に手書きできる/
\便利な描画ツールインジケーター/

チャート上に手書き&描画ツールインジケーターの口コミと評判

4.4
Rated 4.4 out of 5
5つ星中4.4つ星です(5人の利用者データ)
最高80%
良かった0%
ふつう0%
いまいち20%
悪い0%

口コミと評判のレビュー

Rated 5.0 out of 5

無事に使えました

他の人がMT4の画面にお絵描きしているのを見て、羨ましかったので有難い(笑)

今はトレードの反省点を強調するために使っています。

そのうち他人に教えるときに使える日が来ますように・・・

だみ
Rated 2.0 out of 5

色々なインジケーターをダウンロードして描画出来ませんでしたが、Dtawは初めて描画出来ましたが、位置が固定されてワンクリックトレードと同じ位置にありワンクリックが使用できないのが残念です。位置の変更が出来れば非常に便利なツールです。

玉やん
Rated 5.0 out of 5

ありがとうございました。

カキコ
Rated 5.0 out of 5

すぐ使えたので良かった。

K.S
Rated 5.0 out of 5

使わせていただきます。

ポチ
斉藤 学

斉藤 学

サラリーマンで働く傍ら、FXで独自の手法を開発して短期間のうちに50万円から6,900万円まで増やす。 その経験をもとに、扶桑社や成美堂出版から書籍6冊、パンローリングからDVD3本を出版。マネー雑誌への執筆やセミナー講師、投資関連ホームページやFXブログの運営、メールマガジンの発行を行っている。

一緒に読まれている記事

FX初心者おすすめ

サイバーシグナルインジケーターと6大特典プレゼント

MT4自動売買EAサイバードラゴン無料プレゼント

MT4自動売買EAサイバーラッシュ無料プレゼント

~無料プレゼント&サポート~
LINE@登録でMT4インジケーター友だち追加

おすすめFX無料攻略法

  1. 【150以上の取引通貨ペア!】サクソバンク証券のFX

  2. 【バイナリーオプション攻略法】全勝!+497,363円の利益が出た手法とは?

  3. 【国内MT4】スプレッド最狭水準のFXTFでMT4トレードしてみよう

  4. 【FX売買シグナル】なんと+3,102pips獲得したマネーパートナーズの未来予測

  5. 【マーケットナビ】ヒロセ通商で本日の利食い・損切りが分かる!

  6. 【AI(人工知能)】売買サインをお知らせ、LIGHT FXのテキストマイニングと機械学習

  7. 【松井証券FX】乖離トレードの必勝パターンはこれ!比較ペアチャートと100円からできるFX

注目記事ランキング

  1. 1

    【サクソバンクチャート】月曜日の早朝から動く為替レート

  2. 2

    【MT4】チャート上に手書き&描画ツールインジケーター2選

  3. 3

    【FX売買シグナル】なんと+3,102pips獲得したマネーパートナーズの未来予測

  4. 4

    【サンデーダウ】土日に動く中東レートの表示方法と見方を解説

  5. 5

    保護中: 【勝率UP!】曜日や日・月別為替相場の動きでFXを見極める

  6. 6

    【MT4】「sign_alert」シグナルアラートやメール送信をしてくれるインジケーター

  7. 7

    【暴露】FXで勝ちたければ、NYダウを見ろ!

  8. 8

    【暴露】フィボナッチはインチキ、トレードで勝てない理由を解説

  9. 9

    【マーケットナビ】ヒロセ通商で本日の利食い・損切りが分かる!

  10. 10

    【原油・金】WTIとゴールドの商品レート一覧と見やすいチャート

・現在の閲覧者数:9
TOP